Wakfu Wafku

フランスの国産オンラインゲーム Wakfu Remingtonサーバーにて日本人ギルドを運営しております。 Japanese guild in Wakfu :)

プロフィール

ベアとトリと

Author:ベアとトリと
Wakfuが忙しすぎてWakfuの記事が書けないという現状ですが、宜しくお願い致します。

□お知らせ
Wakfu Remingtonサーバーにて
日本人ギルド【和服(Wafku)】では、日本人メンバーを募集しております。
興味がある方は、下記
シャオリーさんのブログへ!

http://shaory196.blog.fc2.com/blog-entry-1039.html

pictlayer

画像クリックで画像が拡大します    拡大された画像をクリックすると画像が閉じます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

アクセスカウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.10.24

Dragon pig攻略

※Stasis属性について追記しました
※新しい討伐動画をアップロードしました
(MP-レジスト、各デバフについて追記予定)

今現在存在しているUBの中で最も難易度が高いドラゴンピッグの攻略情報。
a742cc8501a8279895bf5ca63d115c2d.png
戦闘の流れは大きく3つのラウンドで形成されている
ROUND 1(開幕) → ROUND 2(HP 15,000未満) → ROUND 3(HP 6,000未満)
ドラゴンピッグを各HPまで削るとラウンドが進んでいく仕組み。



【まず戦闘前に用意するもの】
・ロック役
 ドラゴンピッグの"Dodgeは475"あるので、"Lock475以上"用意しよう。
どのクラスでも良いが、自分でアーマーをはれるサクリエール、フェカなどが適役
他クラスでロックする場合は、サディダなどのアーマーを配れるクラスが他に必須
相手のDodgeを削る技があるクラスは、その削り分を差し引いたLockでも良い。
(ただしその場合開幕はドッヂされる)

・RangeもしくはMPを削る事の出来るクラス
 ROUND 2の無敵解除で使用する為。

・回復出来るクラス
 ROUND 2の無敵解除で使用するのと、必要に応じてロック役の回復
デバフ解除も出来るエニリプサが適役。

・水、地、風、火の4属性をPTで揃える or スチーマー ←NEW
 これもROUND 2無敵解除で使用する
わかりやすく言うと、サディダ6人PTだと火属性攻撃がないのでダメです。
スチーマーでStasis属性を使う手もあるが・・・(ここは検証後追記します)

NEW → Stasis属性攻撃でFrenzyが1溜まる事が発覚しました。
それだけでなく、スチーマーのみ使えるStasis属性の攻撃は
1度に4属性(ランダム)+Stasis属性を持つ模様
つまりStasis攻撃を4回当て、運が良いと5個Frenzyが溜まります。



【全ROUND通して気をつける事】
・ヘイト管理
98f1662d00615c4079b504b979660101.png
 戦闘開始から戦闘終了まで、何か行動起こすと
その行動消費量に応じて上記画像(ヘイト)が溜まっていく(移動だけでは増えない)
基本的に技を使うとヘイトが溜まると思って貰って良い。
 ドラゴンピッグはターン開始時、隣接しているキャラクターを攻撃した後
このヘイトが一番溜まっているキャラクター目掛けて瞬間移動するので
ドラゴンピッグのターンが開始する前には、必ずロック役のヘイトが一番高い状態にしよう。
※範囲攻撃、回復などはものすごい勢いでヘイトが溜まるので注意。
※サディダのVoodollをとって攻撃する場合、2倍のヘイトが溜まるので注意。
※ゾバルなどのダブルでの攻撃でも、その都度本体のヘイトが溜まる。
※ダメージ反射などは、反射バフをを付与した術者のヘイトが溜まる。


・遠距離範囲攻撃
add421e6ba825c707ba8b44c30ac7e55.png bd1984d5ebca93f39ae57a7faef89770.png
このように、"味方周囲2マス以内に味方が3人以上いた場合"
距離、ヘイト問わず円形2マスの範囲攻撃が飛んでくる。

特にラウンド3時にこれをされると威力マシマシにより
即死までもっていかれる危険があるので位置取りには十分注意しよう。




【ROUND 1】
 初期位置はロック役をドラゴンピッグに隣接させよう
Lock475以上のキャラクターで隣接すると、どういうわけか完全に固定でき、1マスも動かなくなる。
(恐らくアップデート後のドラピ特有の仕様だろうと思う)

 まずは安易に攻撃せずに、各キャラヘイトを溜めないように攻撃しやすい位置に移動しよう
ロック役はこの1ターンを利用し、ヘイトを稼いでおく。
(サクリエールの場合になるが、誘引(MP消費技)などを無駄に空撃ちすることで多くヘイトを稼げたりする)
ee14328308a90cd871b48ba2814e2123.png
このようにロック役に対して反対側に陣取り、いつでも全員が後ろを突ける陣形が良い。
※遠距離範囲攻撃が発生する位置取りに注意

そして戦闘開始からいきなし無敵状態のドラゴンピッグくん
どうすれば良いのかというと

・Backstabを狙う
19269d0fc5400eee2de19ca8d6cd7e49.png
後ろから攻撃すると上記画像のアイコンがドラゴンピッグに蓄積していく、このアイコンを"30"まで溜めよう
30という数値だが、これは背面攻撃をした技のAPMP消費量の合計。(AP3MP1消費する技なら4溜まる)
1ターンの間に30まで溜めきらないとまた1からやり直しなので、なるべくAP+MPを多く消費する技を当てていこう(技は育っていなくてもOK)

そして30まで溜めると・・・

アッーーー!
a4107828deddb585806835e998d46979.png
無敵が解除されるぞ
この無敵解除は"解除したターンを含めて2ターン"続き、3ターン目にはまた無敵状態に戻ってしまう。

PT全員で執拗にケツを狙おう
76a9e1c40556c57d98889b7303f8bf99.png

HP 15,000未満まで削るとROUND 2へ突入だ



【ROUND 2】
 次も例によって無敵状態で、一番長く続くラウンドとなる
ドラゴンピッグの攻撃回数も増えるので、ロック役のHPに気をつけよう。

68e820a39feb0aeffd32ae85b8007e09.png
完全にキレっちまってるぜ・・・(((;´゚皿゚`))
色々やったりしてると上記画像のアイコンがドラゴンピッグに付き始めるのだが
これを"7"まで溜めると無敵解除される。
※7まで溜まった次のターンのみ無敵解除

【Frenzyを溜める行動】 ・ ・ ・ ・ ・ 【溜まる量】
・水属性攻撃を当てる ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1
・地属性攻撃を当てる ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1
・風属性攻撃を当てる ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1
・火属性攻撃を当てる ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1
・stasis属性攻撃を当てる ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1 ←NEW
・後ろから攻撃する ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1
APを削る ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1
MPを削る ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1
Rangeを削る ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1
プッシュバックする ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 2
・ドラゴンピッグを回復させる ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1

上記を組み合わせて溜まる量を合計"7"にすれば良いわけだが、その中でも自分が一番良いと思う方法を紹介する。

赤字になっているのは、個人的やっては”ならん”行動。
青字になっている2つの行動は、個人的どちらかで良い行動。

ROUND 2のドラゴンピッグはFrenzyを溜めた行動をラーニングする特徴がある
どういうことかと言うと、MPを削ると、MPを削る攻撃をしてくるわけだ。

つまり赤字のAP削りを行ってしまうと、当然ロック役のAPが削られることになる
ロック役が本人のDodge削り前提でのロックだった場合や
自分でアーマーをはって耐えていた場合などは問題となるわけである。

もうひとつの赤字、プッシュバックをしてしまうと、3マスもプッシュする攻撃をしてくる
ロック役が押されてしまうので、ドラゴンピッグが自由になってしまう恐れがあるのだ
それ対策でロック役の真後ろに物を置いていたとしても
押されるはずだった1マスにつき固定400ダメージ、つまり最大で400×3=固定1200ダメージも入ってしまう
陣形崩壊の可能性もあるので大変危険。

よって、4属性Backstab回復、でFrenzy合計"6"
残りは青字のMPかレンジ削り"7"まで溜めるのが比較的危険が少ない
(ロック役のMPとレンジは削られても問題ないはず)

多分これが一番早いと思います。
(ちなみにこれを全部発見するのに1ヶ月くらいかかりました・・)

 逆に支障がでないのであればこのやり方でなくても全く問題はない
クラスの組み合わせで当然やり方はかわってくるだろうと思うので
自分でベストオブやりやすい方法を見つけるのだ!

HP 6,000未満でROUND 3へ突入!



【ROUND 3】
ファッ!?
2ec43aa8617f9a61cec3e83413a0ebf0.png

18209d52f69ef65e7684c4820db24557.png
突然伯爵がやってきて指パッチンしたと思ったらドラピが凶暴化した。  何をするだァーッ!

c40f87d34fdac509e275e2b8ec2cb05f.png
よく見ると装飾品が青色に変化している模様。 シャレオツなやつだ

 このラウンドで最終ラウンドとなるが、ドラゴンピッグの攻撃が激化し
ROUND 2でラーニングしてくる、プッシュ、APMPを削り、デバフ、全ての攻撃を使ってくる。
9bd8fbe5fe1ab8168e062caf2892af87.png
更にドラゴンピッグが攻撃したキャラクターの周囲1マスに上記画像のぶりぶりざえもんオブジェクトが設置される
別になにかあるわけではないが、すげー邪魔なのでロック役支援などの斜線確保には気をつけよう。

 幸いこのラウンドから無敵は完全に無くなっており、ダメージもかなり通しやすくなっているので
アタッカーはいつも通りヘイトに気をつけながら殴っていけば問題はない

ただし早く畳み掛け過ぎると、倒しきれなかった場合、アタッカーのヘイトが溜まりまくっていて大惨事になることがある。
畳み掛けるのはしっかり倒しきれるタイミングにしよう。

今夜は豚足だ!



【参考になるかわからない動画】
アニメ(ネタバレ注意)
尻尾が弱点であることがわかるぞ!
(ちゃんとこういう仕様をゲームに入れてくるアンカマさん、さすがっす)

討伐動画
アップデート前の撮った動画なので今と色々違います
あと5倍速なのでむちゃくちゃ見づらいです。(今度撮りなおす予定)

討伐動画2 ← NEW
ものすごく今更ですが大型アップデート後のドラゴンピッグ討伐動画をアップロードしました。
ちなみに普通に倒す動画と、ROUND 3に突入させずに倒す動画の2本立てになっております。
ROUND 2で倒してしまうので伯爵は出てきません;;
戦闘中のキャラクターステータスも表示させたので、ヘイトや無敵解除などがわかりやすくなっていると思います。
(相変わらず倍速なのでわからない人は一時停止しながら見てちょ)


撮日2014年11月だって・・
スポンサーサイト

※大型アップデートにより、大幅に仕様変更がありました。
この記事はアップデート前の古い情報です。

前回の続き

□ゾバルの弱点
前回の記事で利点ばかり書いたがちゃんと弱点もあるぞ
・Masked Sprit(ダブル)
分身でやれる事も2倍だぜといきたいところだが、まず・・
分身が受けたダメージは本体も受ける。
これである。
これがかなりクセ物で、分身を使い本体と敵との間を遠ざけても全く安全ではない。
(範囲攻撃巻き込み防止という意味では安全だが)
そしてこの範囲攻撃にはかなり気をつけなければならない。
なぜかというと本体と分身を範囲攻撃で同時に巻き込まれた場合
”本体が受けたダメージ+分身が受けたダメージ”を受けることになる。
つまり受けるダメージもダブル!!
安易に使うとダブルを出したがためにやられた、なんてことも…。
使う場合位置取りには十分気をつけよう。
また戦闘中に1回しか使えなく、持続ターンが2ターンのみ
という制限も結構キツメなので考えて使っていきたい。
・回避
これはゾバルの弱点というかシステム的な意味合いが強いが
どんなに相手のLockと自分のDodgeの差があっても、回避率は最大95%である事
裏を取ることによる利点はかなりあるのだが、常にこの5%の確率でLockされるという恐怖が付きまとう。
ちなみにLockされた場合、強制的にターンエンドとなってしまう。
これには何の対策もなく「アンカマ頼む!」とただただ祈るしかない
(ちなみにAnkamaさんの5%は数値以上に引きます・・)

高Dodgeで回避しやすいのは良いが、リスクもかなりあるので過信しない方が良い
安定行動や回避を妥協することも大事になる。
・回数制限のある技、WP消費技、MP消費技が多い。
WPも回復手段はあるものの、使いすぎるとあっという間に枯渇する。
弱点を補うスキルは揃っているが、扱いやすいとは言えない。
・クセのある技が多い
移動技が豊富なのは利点ではあるが、逆に"移動してしまう"とも言える
特に風ビルドはプッシュバックダメージも火力に直結してくるので
ダブルや仲間、敵の位置、ギミックをうまく使わないと技を活かすのは難しい。
・範囲攻撃に乏しい
水風ビルドでは範囲攻撃は皆無。
逆を言うと単体火力が高めなので、落とす敵をしぼり、集中攻撃で倒しきるなどそっちの利点を活かした方が良い。
範囲が欲しい場合火属性をとらねばならぬが、あれも申し訳程度だったような気がするぞ。

□対人
・タイマン
ダブルが使えるので瞬間火力は最強クラス。
まず他のクラスと比べると水属性高火力というのがかなり貴重な気がする。
火力職のイオップやローグは水属性自体持っていないし、他クラスもレジストが低めな場合が多い、そこを刺そう。
ぬるい相手や、レジストが低い相手はワンターンキルも狙える。
ロックを上げている相手はほとんどいないので高確率で回避出来る(ただ5%の恐怖があるので過信は禁物)
高ドッヂを活かし、裏まわり、バックスタブからのダブル最大火力を狙おう。
ササッと裏にまわり、相手の弱点を突くのは、見た目にも美しい気がするぞっ(
ただ何度もいうがダブルは安易に使うと範囲攻撃に巻き込まれあっという間に蒸発するので、殺しきれるところでダブルを出すなど範囲攻撃対策はしっかり。
初期位置は相手クラスとイニシアチブ(行動順)の兼ね合いもあるが、ゾバル的には射程がないのでなるべく近づきたい
クラなどの遠距離職でちまちまやられると不利になる。
逆にゾバルを相手にする場合は距離をとるとよいかもしれない、また安直にダブルを出してくる相手は巻き込んで返りうちにしてやろう。
・PT戦
タイマン時の瞬間火力をそのまま活かせる他
風属性のプッシュの豊富さを活かし、相手1体を自軍の陣地に誘拐→全員でたこ殴り、などが可能。
この時クリティカルが出ればダメージバフをPT全体に配ることも出来、かなり貢献できるだろうと思う。
ダブルの使用に関しては、タイミングが難しくタイマン時に増して気をつけたい。
強力な技なので誰もが警戒していてヘイトはかなり高め、あえて出さないのも手かもしれない。

□まとめ
単純に火力、回復、プッシュ技、ダメージバフが揃っているので汎用性が高い。
どのクラスもクリティカル振りは定番ではあるが、ゾバルはクリティカル発生の恩恵がより大きいので全振りが良い。
クリティカルとドッヂを多く取れるかが大事。

動画を作ってみたヨ。
【Wafku】ゾバル【コンボ紹介】
適当編集なので内容はお察しください。

※大型アップデートにより、大幅に仕様変更がありました。
この記事はアップデート前の古い情報です。

使っているクラスの育成方針がそろそろ煮詰まってきたので、折角なので紹介していこうと思う。
まず前提として、自分の考えるビルドは"対人も可能なように"です。

□ゾバル(Masqueraiders)
ゾバル-ステータス-

構成は水と風のハイブリットで、主に出来ることは
水:中距離単体火力、回復(リバウンド有り)、交通整理(位置の入れ替え、引き寄せ)
風:近距離単体火力、ダメージバフ(味方全体)、交通整理(プッシュ、裏取り)

Wakfu elements -Set Builder-
ゾバル -水風ビルド-
ドッヂ確保の為、武器を"Cactlass" ペットを"Tufty tofu"に換装する場合があるがこんな感じ。

アビリティポイントは
・AP+1
・MP+1
・Crit+22(最大)
残りをAgility(風)とChance(水)に振っている。
ゾバルに重要なDodgeは他で確保する予定だ。

□Specialties日本語訳
ゾバルspecialties
クリティカルに関わるものは黄色字、ドッヂに関わるものは緑字で書いている。見づらい

□クリティカルとDodgeに関わるSpecialties

    Classic Mask 1☆
Classic Mask クリティカル発生でAP+1 味方全体がダメージ+7%

    Mask Master パッシブ
Mask Master クリティカルヒットダメージ+40% Dodge+40 敵を倒した場合、HPの10%を回復する。

    Coward Mask 1☆
Coward Mask 回避に成功すると Heal+18% MP+1

    Artful Dodger パッシブ
Artful Dodger Dodgeの30%をダメージに+する(最大ダメージ+100%まで)
※Dodge332でダメージ+99.6%

上記の存在がクリティカルとDodgeを多く欲しい理由になる。
これらが相まって高Dodgeにすると
ほとんどの敵を回避出来、ガンガン相手の裏を取りながら高火力を叩き出せる
これがむちゃくちゃ楽しい。

    Masked Sprit 3☆ 2W 1レンジ
Masked Sprit 自分の分身を設置、戦闘中1回のみ、分身は2ターン後消滅
(分身は本体と同じように操作可能だが、所持WPは1のみ、更に"Burst of Wakfu"と"Dance of Death"の効果を受けない)

    Burst of Wakfu パッシブ
Burst of Wakfu WPを使用すると、AP+2(毎2ターンに1回)

    Charade パッシブ
Charade.png クリティカル発生でRenewel+20 回避に成功するとRenewel+10 敵を倒すとRenewel+40
※Renewelを100まで溜めるとWP+1(Renewelを溜められるのは1ターンに最大40まで)

"Masked Sprit"はやれることが2倍近く増える。
制限や弱点はあるもののはっきり言ってチートクラスの技だと思う
この存在がゾバル強さに直結していると言っても過言ではない。
そして行き着くところが"Charade"
貴重なWP回復手段をこのクラスは持っている
戦いながらコンスタントにWP回復していけるのはほぼ唯一と言って良い、このクラスだけじゃないだろうか。

ドッヂとクリティカルダメージ増加のパッシブ
高ドッヂでの火力増加
クリティカルと回避でWP回復値(Renewel)増加
WP回復
WPを使用するとAP+
WP消費技が多い

もうシナジーがシナジーでシナジー効果である。

※ちなみDance of Deathを取っているのはClassablancaを取っていないのでClass Mask時のWP消費手段と対人での瞬間火力増加目的。
それとモーションがステキだから

つづく

4月から一日一回ブログを更新しようと決め込んでいたが二日目にしてその記録は絶たれた・・・

前回()笑に引き続きインベントリの容量対策です。

Haven Bagを使う
Wakfuには、露天を出したり、袋の中で植物を植えたり、装飾品や家具を置いたり、
あんな事やこんな事が出来る万能袋"Haven Bag"がある。

アニメを見た事がある人ならわかりやすいが、リュエルが入っていたアレ。
(ゲーム内では一瞬の移動なのだが、あんなグロテスクな入り方だったら街中地獄絵図だったろうね)

これもうまく使うえばインベントリの容量対策になる。
ちなみに取得方法などはなく、どのプレイヤーもゲームはじめから所持している。ヤッタゼ

入り方はコチラ↓
 インターフェース-Haven Bag
赤いところをクリックだ!



・・中途くん・・



前記事の続きです。

□袋と箱の入手方法
・職業を習得し自分で作成する。
職業は各国の"Out post"にいる偉そうに高台に立っているNPC×3から全て習得出来る。
 職業
NPC

袋に関しては職業"Leather Dealer"にて作成可能。
 レザー
Leather Dealer

箱に関しては職業"Handyman"にて作成可能。
 箱2
Handyman


・露天やマーケットで購入する。
Wakfuでは前作の酒場などで可能だった、NPCに対しての売買は基本的に存在しない。
そこで登場するのが露天とマーケットである。
ここに置いてあるアイテムは、NPCではなくプレイヤーが売っている商品だ。

色々な所で目にする袋のような物は、ゴミではなく実は露天。
 Haven Bags
露天(Haven Bag)

ちなみに非課金エリアの"Astrub(アストゥルーブ)のマーケット"と
各国の"Outpostなどに点在しているマーケット"は種類が別で独立している。
 アストマケ
アストゥルーブのマーケット

 各国マケ
各国のマーケット

(上の2つの画像は、ほぼ同じ時刻に検索をかけているのだが、値段も違えば流れている商品も違うのがわかる。)

マーケットで購入する場合、
袋は"bag"や"pouch"や"sack"など...
箱は"box"など...の単語を入力すれば検索できるだろう。

正直な話、後者の方がお金さえあれば良いので圧倒的に楽だが、個人的には前者をオススメします、色んな物を作れるようになるのもこのゲームの醍醐味なので自分で色々試して見てほしいです。

・MOBドロップの物も存在。
 Boowolf Sack
Boowolf Sack

赤線で囲ってある部分がドロップ率になる。

ちなみにこの画像はWakfu公式サイトで見ることが出来る。
http://www.wakfu.com/en/mmorpg/game-guide/items
検索機能がかなり便利でアイテムのドロップ率まで見れる。
普通に攻略に使えてしまう優秀なサイトです。wikia


まだ続くぞっ!

Copyright ©Wakfu Wafku. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。