Wakfu Wafku

フランスの国産オンラインゲーム Wakfu Remingtonサーバーにて日本人ギルドを運営しております。 Japanese guild in Wakfu :)

プロフィール

ベアとトリと

Author:ベアとトリと
Wakfuが忙しすぎてWakfuの記事が書けないという現状ですが、宜しくお願い致します。

□お知らせ
Wakfu Remingtonサーバーにて
日本人ギルド【和服(Wafku)】では、日本人メンバーを募集しております。
興味がある方は、下記
シャオリーさんのブログへ!

http://shaory196.blog.fc2.com/blog-entry-1039.html

pictlayer

画像クリックで画像が拡大します    拡大された画像をクリックすると画像が閉じます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

アクセスカウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.10.24

Dragon pig攻略

※Stasis属性について追記しました
※新しい討伐動画をアップロードしました
(MP-レジスト、各デバフについて追記予定)

今現在存在しているUBの中で最も難易度が高いドラゴンピッグの攻略情報。
a742cc8501a8279895bf5ca63d115c2d.png
戦闘の流れは大きく3つのラウンドで形成されている
ROUND 1(開幕) → ROUND 2(HP 15,000未満) → ROUND 3(HP 6,000未満)
ドラゴンピッグを各HPまで削るとラウンドが進んでいく仕組み。



【まず戦闘前に用意するもの】
・ロック役
 ドラゴンピッグの"Dodgeは475"あるので、"Lock475以上"用意しよう。
どのクラスでも良いが、自分でアーマーをはれるサクリエール、フェカなどが適役
他クラスでロックする場合は、サディダなどのアーマーを配れるクラスが他に必須
相手のDodgeを削る技があるクラスは、その削り分を差し引いたLockでも良い。
(ただしその場合開幕はドッヂされる)

・RangeもしくはMPを削る事の出来るクラス
 ROUND 2の無敵解除で使用する為。

・回復出来るクラス
 ROUND 2の無敵解除で使用するのと、必要に応じてロック役の回復
デバフ解除も出来るエニリプサが適役。

・水、地、風、火の4属性をPTで揃える or スチーマー ←NEW
 これもROUND 2無敵解除で使用する
わかりやすく言うと、サディダ6人PTだと火属性攻撃がないのでダメです。
スチーマーでStasis属性を使う手もあるが・・・(ここは検証後追記します)

NEW → Stasis属性攻撃でFrenzyが1溜まる事が発覚しました。
それだけでなく、スチーマーのみ使えるStasis属性の攻撃は
1度に4属性(ランダム)+Stasis属性を持つ模様
つまりStasis攻撃を4回当て、運が良いと5個Frenzyが溜まります。



【全ROUND通して気をつける事】
・ヘイト管理
98f1662d00615c4079b504b979660101.png
 戦闘開始から戦闘終了まで、何か行動起こすと
その行動消費量に応じて上記画像(ヘイト)が溜まっていく(移動だけでは増えない)
基本的に技を使うとヘイトが溜まると思って貰って良い。
 ドラゴンピッグはターン開始時、隣接しているキャラクターを攻撃した後
このヘイトが一番溜まっているキャラクター目掛けて瞬間移動するので
ドラゴンピッグのターンが開始する前には、必ずロック役のヘイトが一番高い状態にしよう。
※範囲攻撃、回復などはものすごい勢いでヘイトが溜まるので注意。
※サディダのVoodollをとって攻撃する場合、2倍のヘイトが溜まるので注意。
※ゾバルなどのダブルでの攻撃でも、その都度本体のヘイトが溜まる。
※ダメージ反射などは、反射バフをを付与した術者のヘイトが溜まる。


・遠距離範囲攻撃
add421e6ba825c707ba8b44c30ac7e55.png bd1984d5ebca93f39ae57a7faef89770.png
このように、"味方周囲2マス以内に味方が3人以上いた場合"
距離、ヘイト問わず円形2マスの範囲攻撃が飛んでくる。

特にラウンド3時にこれをされると威力マシマシにより
即死までもっていかれる危険があるので位置取りには十分注意しよう。




【ROUND 1】
 初期位置はロック役をドラゴンピッグに隣接させよう
Lock475以上のキャラクターで隣接すると、どういうわけか完全に固定でき、1マスも動かなくなる。
(恐らくアップデート後のドラピ特有の仕様だろうと思う)

 まずは安易に攻撃せずに、各キャラヘイトを溜めないように攻撃しやすい位置に移動しよう
ロック役はこの1ターンを利用し、ヘイトを稼いでおく。
(サクリエールの場合になるが、誘引(MP消費技)などを無駄に空撃ちすることで多くヘイトを稼げたりする)
ee14328308a90cd871b48ba2814e2123.png
このようにロック役に対して反対側に陣取り、いつでも全員が後ろを突ける陣形が良い。
※遠距離範囲攻撃が発生する位置取りに注意

そして戦闘開始からいきなし無敵状態のドラゴンピッグくん
どうすれば良いのかというと

・Backstabを狙う
19269d0fc5400eee2de19ca8d6cd7e49.png
後ろから攻撃すると上記画像のアイコンがドラゴンピッグに蓄積していく、このアイコンを"30"まで溜めよう
30という数値だが、これは背面攻撃をした技のAPMP消費量の合計。(AP3MP1消費する技なら4溜まる)
1ターンの間に30まで溜めきらないとまた1からやり直しなので、なるべくAP+MPを多く消費する技を当てていこう(技は育っていなくてもOK)

そして30まで溜めると・・・

アッーーー!
a4107828deddb585806835e998d46979.png
無敵が解除されるぞ
この無敵解除は"解除したターンを含めて2ターン"続き、3ターン目にはまた無敵状態に戻ってしまう。

PT全員で執拗にケツを狙おう
76a9e1c40556c57d98889b7303f8bf99.png

HP 15,000未満まで削るとROUND 2へ突入だ



【ROUND 2】
 次も例によって無敵状態で、一番長く続くラウンドとなる
ドラゴンピッグの攻撃回数も増えるので、ロック役のHPに気をつけよう。

68e820a39feb0aeffd32ae85b8007e09.png
完全にキレっちまってるぜ・・・(((;´゚皿゚`))
色々やったりしてると上記画像のアイコンがドラゴンピッグに付き始めるのだが
これを"7"まで溜めると無敵解除される。
※7まで溜まった次のターンのみ無敵解除

【Frenzyを溜める行動】 ・ ・ ・ ・ ・ 【溜まる量】
・水属性攻撃を当てる ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1
・地属性攻撃を当てる ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1
・風属性攻撃を当てる ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1
・火属性攻撃を当てる ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1
・stasis属性攻撃を当てる ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1 ←NEW
・後ろから攻撃する ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1
APを削る ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1
MPを削る ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1
Rangeを削る ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1
プッシュバックする ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 2
・ドラゴンピッグを回復させる ・ ・ ・ ・ ・ ・ 1

上記を組み合わせて溜まる量を合計"7"にすれば良いわけだが、その中でも自分が一番良いと思う方法を紹介する。

赤字になっているのは、個人的やっては”ならん”行動。
青字になっている2つの行動は、個人的どちらかで良い行動。

ROUND 2のドラゴンピッグはFrenzyを溜めた行動をラーニングする特徴がある
どういうことかと言うと、MPを削ると、MPを削る攻撃をしてくるわけだ。

つまり赤字のAP削りを行ってしまうと、当然ロック役のAPが削られることになる
ロック役が本人のDodge削り前提でのロックだった場合や
自分でアーマーをはって耐えていた場合などは問題となるわけである。

もうひとつの赤字、プッシュバックをしてしまうと、3マスもプッシュする攻撃をしてくる
ロック役が押されてしまうので、ドラゴンピッグが自由になってしまう恐れがあるのだ
それ対策でロック役の真後ろに物を置いていたとしても
押されるはずだった1マスにつき固定400ダメージ、つまり最大で400×3=固定1200ダメージも入ってしまう
陣形崩壊の可能性もあるので大変危険。

よって、4属性Backstab回復、でFrenzy合計"6"
残りは青字のMPかレンジ削り"7"まで溜めるのが比較的危険が少ない
(ロック役のMPとレンジは削られても問題ないはず)

多分これが一番早いと思います。
(ちなみにこれを全部発見するのに1ヶ月くらいかかりました・・)

 逆に支障がでないのであればこのやり方でなくても全く問題はない
クラスの組み合わせで当然やり方はかわってくるだろうと思うので
自分でベストオブやりやすい方法を見つけるのだ!

HP 6,000未満でROUND 3へ突入!



【ROUND 3】
ファッ!?
2ec43aa8617f9a61cec3e83413a0ebf0.png

18209d52f69ef65e7684c4820db24557.png
突然伯爵がやってきて指パッチンしたと思ったらドラピが凶暴化した。  何をするだァーッ!

c40f87d34fdac509e275e2b8ec2cb05f.png
よく見ると装飾品が青色に変化している模様。 シャレオツなやつだ

 このラウンドで最終ラウンドとなるが、ドラゴンピッグの攻撃が激化し
ROUND 2でラーニングしてくる、プッシュ、APMPを削り、デバフ、全ての攻撃を使ってくる。
9bd8fbe5fe1ab8168e062caf2892af87.png
更にドラゴンピッグが攻撃したキャラクターの周囲1マスに上記画像のぶりぶりざえもんオブジェクトが設置される
別になにかあるわけではないが、すげー邪魔なのでロック役支援などの斜線確保には気をつけよう。

 幸いこのラウンドから無敵は完全に無くなっており、ダメージもかなり通しやすくなっているので
アタッカーはいつも通りヘイトに気をつけながら殴っていけば問題はない

ただし早く畳み掛け過ぎると、倒しきれなかった場合、アタッカーのヘイトが溜まりまくっていて大惨事になることがある。
畳み掛けるのはしっかり倒しきれるタイミングにしよう。

今夜は豚足だ!



【参考になるかわからない動画】
アニメ(ネタバレ注意)
尻尾が弱点であることがわかるぞ!
(ちゃんとこういう仕様をゲームに入れてくるアンカマさん、さすがっす)

討伐動画
アップデート前の撮った動画なので今と色々違います
あと5倍速なのでむちゃくちゃ見づらいです。(今度撮りなおす予定)

討伐動画2 ← NEW
ものすごく今更ですが大型アップデート後のドラゴンピッグ討伐動画をアップロードしました。
ちなみに普通に倒す動画と、ROUND 3に突入させずに倒す動画の2本立てになっております。
ROUND 2で倒してしまうので伯爵は出てきません;;
戦闘中のキャラクターステータスも表示させたので、ヘイトや無敵解除などがわかりやすくなっていると思います。
(相変わらず倍速なのでわからない人は一時停止しながら見てちょ)


撮日2014年11月だって・・
スポンサーサイト

2014.10.21

途中経過

記事を全く更新しないことに定評のある私ですが、Wakfuはむちゃくちゃやっております。

Wakfuが忙しい過ぎてWakfuの記事が書けてないわけなんです。
(先日発売したMH4Gスペシャルパックを未だに開封すらしていないほどにね・・)

大型アップデート後から何をやっていたかと言うと、前の日記でシミュレートした装備の取得です。
具体的には上から順に

・Wa Wabbi'ts Castle
 29周 →【頭】Wa Wabbit's Cwown(エピック)取得

・Blackspore Dungeon
 110周 →【肩】Dark Vlad's Epaulettes(レリック)取得

・Blackspore HC Dungeon
 14周 →【リング1】Sprecious取得

・Enurado Dungeon
 9周 →【リング2】Expire Ring取得

・Enurado HC Dungeon
 19周 →【ベルト】Beltinterest取得

・Srambad HC Dungeon ←今ココ
 18周 →【武器】The Laughing Scythe

・Srambad HC Dungeon
 17周 →【マント】The Apothecloakery

そして今、持っている全キャラがだいたいこういう状態です。
ab550e262adc6c66a181a3219d26ff42.png
武器がアレですが、なかなか3色らしいステータスになってきました。

ゾバルくんは色々あってこんな感じになってます。
03483529ec9b3b539b0af932ffe9cc3b.png
Wobootsが売れないのが悪い・・・

さっさと装備揃えてルーンをハメハメしたいところ。

3色の使用感ですが、個人的に結構イイカンジです。
まずPTメンバー全員が3色なので相手の弱点を突きやすいところ
2色の時と比べて1色単位でのマスタリーは数値上低くはなってはいますが、結果的にこれが火力アップに繋がっています。
後半の敵はどいつもこいつもやたらレジストが高い!(特にエヌラドお前だ)
高耐性の属性で攻撃してもあまり良いダメージは出せません。
今後、ダメージを出していくには相手の低耐性属性をいかに突くか
積極的に背面攻撃を狙っていくかが大事だと個人的には思っています。
まだまだ煮詰めるところが多そうだ
単純に技数が多いので色んな局面での択が多いこと
ソロの1色単位で考えると泣く泣く切ってしまっている技もあるのでなんとも言えませんが、やれることは圧倒的に増えています。
PT単位で考えると更に連携が増えて楽しいです。

今度各キャラのコンボやビルド紹介でもしてみましょうかね。(やるとは言ってない)

リセットでどの技を選ぶかかなり難儀しましたが、個人的に足を多く使う技を切るのが良かったです。(いまのところ)
クラスにもよりますが、足は裏をとる際、時には引き打ちの際に使うのでまともに打てる機会が少ないからです。
AP1MP2の技(数値的には良いダメージ)やMP消費のみ技は、AP消費少なく使えるんだからいいじゃんと思うかもしれないが
裏もしくは横を捨てて撃っても高レジには全く意味のないダメージにしかなりません、更にその次ターン危険な状態になるとなれば、まず撃てないはず。
基本的に足を止めて打ち続けられる状況などはまずあり得たとしてもマレか特定の場所だけです。
この辺を考慮して切りました。
あと遮蔽物無視を持っている技を結構採用しました。

Blackspore Dungeon高速周回、Blackspore HC Dungeon攻略、Enurado HC Dungeon攻略
自分のプレイスタイルだと、この構成にしててこそ成し得た感じがします。
(まぁエヌラドはやり方わかってないだけっぽいけど)

3色でひとつ心配しているのはBeltinterestの装備レベルが165のせいで
Kit Skillが付いているAmuretoを装備せざるを得ない状態になっていることです。
アミュレット枠にはレンジが付いている物がたくさんあります。
私のPTはレンジの影響を受けるクラスが多いので支障が出る気しかしません。
うん、絶対困るだろうな・・・

現状打つ手としては武器をレンジ付きにするか
ベルトを諦めてレンジ付きの2色のアミュレットにするくらいしかなさそうです。
(ホントは武器とアミュの両方でレンジを伸ばしたいです・・)

一番良いのはアップデートでレベル上限が165まで伸び、更にレンジ付き3色アミュが出ることですがw

まとめ:3色楽しい。

Copyright ©Wakfu Wafku. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。