FC2ブログ

Wakfu Wafku

フランスの国産オンラインゲーム Wakfu Remingtonサーバーにて日本人ギルドを運営しております。 Japanese guild in Wakfu :)

プロフィール

ベアとトリと

Author:ベアとトリと
Wakfuが忙しすぎてWakfuの記事が書けないという現状ですが、宜しくお願い致します。

□お知らせ
Wakfu Remingtonサーバーにて
日本人ギルド【和服(Wafku)】では、日本人メンバーを募集しております。
興味がある方は、下記
シャオリーさんのブログへ!

http://shaory196.blog.fc2.com/blog-entry-1039.html

pictlayer

画像クリックで画像が拡大します    拡大された画像をクリックすると画像が閉じます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

アクセスカウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

※大型アップデートにより、大幅に仕様変更がありました。
この記事はアップデート前の古い情報です。

前回の続き

□ゾバルの弱点
前回の記事で利点ばかり書いたがちゃんと弱点もあるぞ
・Masked Sprit(ダブル)
分身でやれる事も2倍だぜといきたいところだが、まず・・
分身が受けたダメージは本体も受ける。
これである。
これがかなりクセ物で、分身を使い本体と敵との間を遠ざけても全く安全ではない。
(範囲攻撃巻き込み防止という意味では安全だが)
そしてこの範囲攻撃にはかなり気をつけなければならない。
なぜかというと本体と分身を範囲攻撃で同時に巻き込まれた場合
”本体が受けたダメージ+分身が受けたダメージ”を受けることになる。
つまり受けるダメージもダブル!!
安易に使うとダブルを出したがためにやられた、なんてことも…。
使う場合位置取りには十分気をつけよう。
また戦闘中に1回しか使えなく、持続ターンが2ターンのみ
という制限も結構キツメなので考えて使っていきたい。
・回避
これはゾバルの弱点というかシステム的な意味合いが強いが
どんなに相手のLockと自分のDodgeの差があっても、回避率は最大95%である事
裏を取ることによる利点はかなりあるのだが、常にこの5%の確率でLockされるという恐怖が付きまとう。
ちなみにLockされた場合、強制的にターンエンドとなってしまう。
これには何の対策もなく「アンカマ頼む!」とただただ祈るしかない
(ちなみにAnkamaさんの5%は数値以上に引きます・・)

高Dodgeで回避しやすいのは良いが、リスクもかなりあるので過信しない方が良い
安定行動や回避を妥協することも大事になる。
・回数制限のある技、WP消費技、MP消費技が多い。
WPも回復手段はあるものの、使いすぎるとあっという間に枯渇する。
弱点を補うスキルは揃っているが、扱いやすいとは言えない。
・クセのある技が多い
移動技が豊富なのは利点ではあるが、逆に"移動してしまう"とも言える
特に風ビルドはプッシュバックダメージも火力に直結してくるので
ダブルや仲間、敵の位置、ギミックをうまく使わないと技を活かすのは難しい。
・範囲攻撃に乏しい
水風ビルドでは範囲攻撃は皆無。
逆を言うと単体火力が高めなので、落とす敵をしぼり、集中攻撃で倒しきるなどそっちの利点を活かした方が良い。
範囲が欲しい場合火属性をとらねばならぬが、あれも申し訳程度だったような気がするぞ。

□対人
・タイマン
ダブルが使えるので瞬間火力は最強クラス。
まず他のクラスと比べると水属性高火力というのがかなり貴重な気がする。
火力職のイオップやローグは水属性自体持っていないし、他クラスもレジストが低めな場合が多い、そこを刺そう。
ぬるい相手や、レジストが低い相手はワンターンキルも狙える。
ロックを上げている相手はほとんどいないので高確率で回避出来る(ただ5%の恐怖があるので過信は禁物)
高ドッヂを活かし、裏まわり、バックスタブからのダブル最大火力を狙おう。
ササッと裏にまわり、相手の弱点を突くのは、見た目にも美しい気がするぞっ(
ただ何度もいうがダブルは安易に使うと範囲攻撃に巻き込まれあっという間に蒸発するので、殺しきれるところでダブルを出すなど範囲攻撃対策はしっかり。
初期位置は相手クラスとイニシアチブ(行動順)の兼ね合いもあるが、ゾバル的には射程がないのでなるべく近づきたい
クラなどの遠距離職でちまちまやられると不利になる。
逆にゾバルを相手にする場合は距離をとるとよいかもしれない、また安直にダブルを出してくる相手は巻き込んで返りうちにしてやろう。
・PT戦
タイマン時の瞬間火力をそのまま活かせる他
風属性のプッシュの豊富さを活かし、相手1体を自軍の陣地に誘拐→全員でたこ殴り、などが可能。
この時クリティカルが出ればダメージバフをPT全体に配ることも出来、かなり貢献できるだろうと思う。
ダブルの使用に関しては、タイミングが難しくタイマン時に増して気をつけたい。
強力な技なので誰もが警戒していてヘイトはかなり高め、あえて出さないのも手かもしれない。

□まとめ
単純に火力、回復、プッシュ技、ダメージバフが揃っているので汎用性が高い。
どのクラスもクリティカル振りは定番ではあるが、ゾバルはクリティカル発生の恩恵がより大きいので全振りが良い。
クリティカルとドッヂを多く取れるかが大事。

動画を作ってみたヨ。
【Wafku】ゾバル【コンボ紹介】
適当編集なので内容はお察しください。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©Wakfu Wafku. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。