Wakfu Wafku

フランスの国産オンラインゲーム Wakfu Remingtonサーバーにて日本人ギルドを運営しております。 Japanese guild in Wakfu :)

プロフィール

ベアとトリと

Author:ベアとトリと
Wakfuが忙しすぎてWakfuの記事が書けないという現状ですが、宜しくお願い致します。

□お知らせ
Wakfu Remingtonサーバーにて
日本人ギルド【和服(Wafku)】では、日本人メンバーを募集しております。
興味がある方は、下記
シャオリーさんのブログへ!

http://shaory196.blog.fc2.com/blog-entry-1039.html

pictlayer

画像クリックで画像が拡大します    拡大された画像をクリックすると画像が閉じます。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

アクセスカウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.10.21

途中経過

記事を全く更新しないことに定評のある私ですが、Wakfuはむちゃくちゃやっております。

Wakfuが忙しい過ぎてWakfuの記事が書けてないわけなんです。
(先日発売したMH4Gスペシャルパックを未だに開封すらしていないほどにね・・)

大型アップデート後から何をやっていたかと言うと、前の日記でシミュレートした装備の取得です。
具体的には上から順に

・Wa Wabbi'ts Castle
 29周 →【頭】Wa Wabbit's Cwown(エピック)取得

・Blackspore Dungeon
 110周 →【肩】Dark Vlad's Epaulettes(レリック)取得

・Blackspore HC Dungeon
 14周 →【リング1】Sprecious取得

・Enurado Dungeon
 9周 →【リング2】Expire Ring取得

・Enurado HC Dungeon
 19周 →【ベルト】Beltinterest取得

・Srambad HC Dungeon ←今ココ
 18周 →【武器】The Laughing Scythe

・Srambad HC Dungeon
 17周 →【マント】The Apothecloakery

そして今、持っている全キャラがだいたいこういう状態です。
ab550e262adc6c66a181a3219d26ff42.png
武器がアレですが、なかなか3色らしいステータスになってきました。

ゾバルくんは色々あってこんな感じになってます。
03483529ec9b3b539b0af932ffe9cc3b.png
Wobootsが売れないのが悪い・・・

さっさと装備揃えてルーンをハメハメしたいところ。

3色の使用感ですが、個人的に結構イイカンジです。
まずPTメンバー全員が3色なので相手の弱点を突きやすいところ
2色の時と比べて1色単位でのマスタリーは数値上低くはなってはいますが、結果的にこれが火力アップに繋がっています。
後半の敵はどいつもこいつもやたらレジストが高い!(特にエヌラドお前だ)
高耐性の属性で攻撃してもあまり良いダメージは出せません。
今後、ダメージを出していくには相手の低耐性属性をいかに突くか
積極的に背面攻撃を狙っていくかが大事だと個人的には思っています。
まだまだ煮詰めるところが多そうだ
単純に技数が多いので色んな局面での択が多いこと
ソロの1色単位で考えると泣く泣く切ってしまっている技もあるのでなんとも言えませんが、やれることは圧倒的に増えています。
PT単位で考えると更に連携が増えて楽しいです。

今度各キャラのコンボやビルド紹介でもしてみましょうかね。(やるとは言ってない)

リセットでどの技を選ぶかかなり難儀しましたが、個人的に足を多く使う技を切るのが良かったです。(いまのところ)
クラスにもよりますが、足は裏をとる際、時には引き打ちの際に使うのでまともに打てる機会が少ないからです。
AP1MP2の技(数値的には良いダメージ)やMP消費のみ技は、AP消費少なく使えるんだからいいじゃんと思うかもしれないが
裏もしくは横を捨てて撃っても高レジには全く意味のないダメージにしかなりません、更にその次ターン危険な状態になるとなれば、まず撃てないはず。
基本的に足を止めて打ち続けられる状況などはまずあり得たとしてもマレか特定の場所だけです。
この辺を考慮して切りました。
あと遮蔽物無視を持っている技を結構採用しました。

Blackspore Dungeon高速周回、Blackspore HC Dungeon攻略、Enurado HC Dungeon攻略
自分のプレイスタイルだと、この構成にしててこそ成し得た感じがします。
(まぁエヌラドはやり方わかってないだけっぽいけど)

3色でひとつ心配しているのはBeltinterestの装備レベルが165のせいで
Kit Skillが付いているAmuretoを装備せざるを得ない状態になっていることです。
アミュレット枠にはレンジが付いている物がたくさんあります。
私のPTはレンジの影響を受けるクラスが多いので支障が出る気しかしません。
うん、絶対困るだろうな・・・

現状打つ手としては武器をレンジ付きにするか
ベルトを諦めてレンジ付きの2色のアミュレットにするくらいしかなさそうです。
(ホントは武器とアミュの両方でレンジを伸ばしたいです・・)

一番良いのはアップデートでレベル上限が165まで伸び、更にレンジ付き3色アミュが出ることですがw

まとめ:3色楽しい。

2014.09.24

今年の目標

この前にアップデートで3色キャラが作りやすくなったので
持っているキャラ全てを3色にしてみました。
それに加えて装備も整えなくてはならんので
目標とする装備の組み合わせを考えてみました。
cbc01000920f213496b7f13ceeceac4e.png
私は生産を一切やっていないので、生産無しで揃えられる前提で考えてます。

コントロールが欲しい場合
bb01f9e37c7b0af11f286590858a669b.png

レンジが欲しい場合 ※2色装備
826c4b739b69311b1d2ac0f7f7dd8f5d.png

af4ab23572497962215b571e56b6ccdc.png
これに加えてレンジ武器を適当に

とりあえず現状ここまで持ってました揃えました
5167e442ed199f1cfe74ee7d2afc36bd.png
強いかどうかはまだわかりません。

それとギルドですが
be2a96e275db294f581f66cdcd8d3670.png
ここまで育ちました。

ひそかに目標としていた
"日本人の方がギルドバフ目当てでも入ってもらえるような土台をギルドに作っておく"
これくらいは達成出来たんじゃないでしょうか

これから自分のギルドを作って見たいという人もいると思います
その前に一回ギルドを体験してみよう、そういう方の踏み台にでもなれれば幸い

達成できたのは他でもない多くの日本人プレイヤーが入ってくれたおかげです。
モウ...私の仕事は...終わったよ... パ~ァ...ァ...~(昇天

(そして今度はひそかにマイホームを狙うのであった)

※大型アップデートにより、大幅に仕様変更がありました。
この記事はアップデート前の古い情報です。

前回の続き

□ゾバルの弱点
前回の記事で利点ばかり書いたがちゃんと弱点もあるぞ
・Masked Sprit(ダブル)
分身でやれる事も2倍だぜといきたいところだが、まず・・
分身が受けたダメージは本体も受ける。
これである。
これがかなりクセ物で、分身を使い本体と敵との間を遠ざけても全く安全ではない。
(範囲攻撃巻き込み防止という意味では安全だが)
そしてこの範囲攻撃にはかなり気をつけなければならない。
なぜかというと本体と分身を範囲攻撃で同時に巻き込まれた場合
”本体が受けたダメージ+分身が受けたダメージ”を受けることになる。
つまり受けるダメージもダブル!!
安易に使うとダブルを出したがためにやられた、なんてことも…。
使う場合位置取りには十分気をつけよう。
また戦闘中に1回しか使えなく、持続ターンが2ターンのみ
という制限も結構キツメなので考えて使っていきたい。
・回避
これはゾバルの弱点というかシステム的な意味合いが強いが
どんなに相手のLockと自分のDodgeの差があっても、回避率は最大95%である事
裏を取ることによる利点はかなりあるのだが、常にこの5%の確率でLockされるという恐怖が付きまとう。
ちなみにLockされた場合、強制的にターンエンドとなってしまう。
これには何の対策もなく「アンカマ頼む!」とただただ祈るしかない
(ちなみにAnkamaさんの5%は数値以上に引きます・・)

高Dodgeで回避しやすいのは良いが、リスクもかなりあるので過信しない方が良い
安定行動や回避を妥協することも大事になる。
・回数制限のある技、WP消費技、MP消費技が多い。
WPも回復手段はあるものの、使いすぎるとあっという間に枯渇する。
弱点を補うスキルは揃っているが、扱いやすいとは言えない。
・クセのある技が多い
移動技が豊富なのは利点ではあるが、逆に"移動してしまう"とも言える
特に風ビルドはプッシュバックダメージも火力に直結してくるので
ダブルや仲間、敵の位置、ギミックをうまく使わないと技を活かすのは難しい。
・範囲攻撃に乏しい
水風ビルドでは範囲攻撃は皆無。
逆を言うと単体火力が高めなので、落とす敵をしぼり、集中攻撃で倒しきるなどそっちの利点を活かした方が良い。
範囲が欲しい場合火属性をとらねばならぬが、あれも申し訳程度だったような気がするぞ。

□対人
・タイマン
ダブルが使えるので瞬間火力は最強クラス。
まず他のクラスと比べると水属性高火力というのがかなり貴重な気がする。
火力職のイオップやローグは水属性自体持っていないし、他クラスもレジストが低めな場合が多い、そこを刺そう。
ぬるい相手や、レジストが低い相手はワンターンキルも狙える。
ロックを上げている相手はほとんどいないので高確率で回避出来る(ただ5%の恐怖があるので過信は禁物)
高ドッヂを活かし、裏まわり、バックスタブからのダブル最大火力を狙おう。
ササッと裏にまわり、相手の弱点を突くのは、見た目にも美しい気がするぞっ(
ただ何度もいうがダブルは安易に使うと範囲攻撃に巻き込まれあっという間に蒸発するので、殺しきれるところでダブルを出すなど範囲攻撃対策はしっかり。
初期位置は相手クラスとイニシアチブ(行動順)の兼ね合いもあるが、ゾバル的には射程がないのでなるべく近づきたい
クラなどの遠距離職でちまちまやられると不利になる。
逆にゾバルを相手にする場合は距離をとるとよいかもしれない、また安直にダブルを出してくる相手は巻き込んで返りうちにしてやろう。
・PT戦
タイマン時の瞬間火力をそのまま活かせる他
風属性のプッシュの豊富さを活かし、相手1体を自軍の陣地に誘拐→全員でたこ殴り、などが可能。
この時クリティカルが出ればダメージバフをPT全体に配ることも出来、かなり貢献できるだろうと思う。
ダブルの使用に関しては、タイミングが難しくタイマン時に増して気をつけたい。
強力な技なので誰もが警戒していてヘイトはかなり高め、あえて出さないのも手かもしれない。

□まとめ
単純に火力、回復、プッシュ技、ダメージバフが揃っているので汎用性が高い。
どのクラスもクリティカル振りは定番ではあるが、ゾバルはクリティカル発生の恩恵がより大きいので全振りが良い。
クリティカルとドッヂを多く取れるかが大事。

動画を作ってみたヨ。
【Wafku】ゾバル【コンボ紹介】
適当編集なので内容はお察しください。

※大型アップデートにより、大幅に仕様変更がありました。
この記事はアップデート前の古い情報です。

使っているクラスの育成方針がそろそろ煮詰まってきたので、折角なので紹介していこうと思う。
まず前提として、自分の考えるビルドは"対人も可能なように"です。

□ゾバル(Masqueraiders)
ゾバル-ステータス-

構成は水と風のハイブリットで、主に出来ることは
水:中距離単体火力、回復(リバウンド有り)、交通整理(位置の入れ替え、引き寄せ)
風:近距離単体火力、ダメージバフ(味方全体)、交通整理(プッシュ、裏取り)

Wakfu elements -Set Builder-
ゾバル -水風ビルド-
ドッヂ確保の為、武器を"Cactlass" ペットを"Tufty tofu"に換装する場合があるがこんな感じ。

アビリティポイントは
・AP+1
・MP+1
・Crit+22(最大)
残りをAgility(風)とChance(水)に振っている。
ゾバルに重要なDodgeは他で確保する予定だ。

□Specialties日本語訳
ゾバルspecialties
クリティカルに関わるものは黄色字、ドッヂに関わるものは緑字で書いている。見づらい

□クリティカルとDodgeに関わるSpecialties

    Classic Mask 1☆
Classic Mask クリティカル発生でAP+1 味方全体がダメージ+7%

    Mask Master パッシブ
Mask Master クリティカルヒットダメージ+40% Dodge+40 敵を倒した場合、HPの10%を回復する。

    Coward Mask 1☆
Coward Mask 回避に成功すると Heal+18% MP+1

    Artful Dodger パッシブ
Artful Dodger Dodgeの30%をダメージに+する(最大ダメージ+100%まで)
※Dodge332でダメージ+99.6%

上記の存在がクリティカルとDodgeを多く欲しい理由になる。
これらが相まって高Dodgeにすると
ほとんどの敵を回避出来、ガンガン相手の裏を取りながら高火力を叩き出せる
これがむちゃくちゃ楽しい。

    Masked Sprit 3☆ 2W 1レンジ
Masked Sprit 自分の分身を設置、戦闘中1回のみ、分身は2ターン後消滅
(分身は本体と同じように操作可能だが、所持WPは1のみ、更に"Burst of Wakfu"と"Dance of Death"の効果を受けない)

    Burst of Wakfu パッシブ
Burst of Wakfu WPを使用すると、AP+2(毎2ターンに1回)

    Charade パッシブ
Charade.png クリティカル発生でRenewel+20 回避に成功するとRenewel+10 敵を倒すとRenewel+40
※Renewelを100まで溜めるとWP+1(Renewelを溜められるのは1ターンに最大40まで)

"Masked Sprit"はやれることが2倍近く増える。
制限や弱点はあるもののはっきり言ってチートクラスの技だと思う
この存在がゾバル強さに直結していると言っても過言ではない。
そして行き着くところが"Charade"
貴重なWP回復手段をこのクラスは持っている
戦いながらコンスタントにWP回復していけるのはほぼ唯一と言って良い、このクラスだけじゃないだろうか。

ドッヂとクリティカルダメージ増加のパッシブ
高ドッヂでの火力増加
クリティカルと回避でWP回復値(Renewel)増加
WP回復
WPを使用するとAP+
WP消費技が多い

もうシナジーがシナジーでシナジー効果である。

※ちなみDance of Deathを取っているのはClassablancaを取っていないのでClass Mask時のWP消費手段と対人での瞬間火力増加目的。
それとモーションがステキだから

つづく

2014.06.23

近状報告

 ギルド

ようやくギルドレベル10になりました!
いやぁ~長かったね~

ここまでこれたのも所属してくれた皆さんのおかげです。
本当にありがとう!

Copyright ©Wakfu Wafku. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。